ヘルプ

※ヘルプで問題が解決しない場合は、Woman&Crowd運営事務局へお問い合わせください。

    • 1. Woman&Crowdについて

    • どのようなサービスなのでしょうか?
      Woman&Crowdは、18歳以上の女性をワーカー対象としたクラウドソーシングサービスです。 
    • どういった仕事を依頼できるのでしょうか?
      記事・コンテンツの執筆、アンケート回答、リライト・校正、コピーライティンなどのスキル不要のお仕事や、データ入力・収集、テープ起こし、翻訳・通訳、デザインなど事務系のお仕事も依頼可能です。
      今後、上記以外のお仕事も依頼いただけるよう、機能追加していく予定です。
      すべてパソコンがあれば自宅でできるお仕事が原則となります。
    • 登録にお金はかかるのでしょうか?
      Woman&Crowdの会員登録はワーカー/クライアント共に無料です。
    • サービスの利用にお金はかかるのでしょうか?
      原則として、クライアントはお仕事報酬のみのご負担となります。契約が完了し報酬が確定した際に、契約金額(報酬金額)の15%をWoman&Crowdのシステム利用料としてワーカーよりいただいております。
      その他、問い合わせ相談、Woman&Crowdからのメール配信など、サービス内の機能はすべて無料です。
    • フリーメールアドレスでも登録できますか?
      フリーメールアドレスでのご登録も可能となっております。
      お仕事や報酬に関する重要なメールをお送りする場合もございますので、必ずご連絡可能なメールアドレスでのご登録をお願いします。
      ドメイン指定メール受信可否設定をしている方は「womancrowd.jp」からのメールを受け取れるように設定してください。
    • 未成年でも利用できますか?
      Woman&Crowdワーカーの場合は満18歳以上の女性のみがご利用できます。クライアントの場合、男性でも女性でもご利用可能ですが、未成年の方は親権者の方の同意が必要になります。
    • 海外在住でもクライアントとして利用することができますか?
      海外からのご利用も可能ですが、問い合わせ内容によってはサポートの対象外となることもございます。
    • ワーカーとクライアント両方の立場で利用することはできますか?
      ご利用いただけますが、ワーカーとクライアントでそれぞれ個別の会員登録が必要です。
      ワーカー(お仕事をされる側)としての会員登録にはメールアドレスの登録と認証が必要になります。会員登録は無料で行えますが、お仕事をされた場合は報酬金額からシステム使用料(15%)が引かれます。またお仕事をされる際には報酬を受け取るための口座のご登録が必要となります。※個人の場合18歳未満の方はご利用できません。
    • 2. 登録内容の変更

    • クライアント名の変更方法を教えてください。
      一度登録されたクライアント名の変更はできません。クライアント名の変更を希望する場合は、以下の情報を記載のうえ運営事務局までご連絡ください。
      • ・変更理由
      • ・現在登録しているクライアント名
      • ・新たに登録したいクライアント名

      なお、変更には数日かかる場合がございますのでご了承ください。

    • 登録メールアドレス、メール通知設定を変更する方法を教えてください。
      マイページの会員情報編集から変更いただけます。
    • メールアドレスは複数登録できますか?
      登録ができるメールアドレスは、1つのアカウントにつき1つのメールアドレスです。
      複数のメールアドレスを登録することはできません。
    • パスワードの変更方法を教えてください。
      マイページの会員情報編集から変更いただけます。パスワードをお忘れの場合はこちらから再設定が可能です。
    • 3. 会員登録・ログイン

    • 会員登録に必要なものを教えてください。
      会員登録には、メールアドレスの認証が必要になります。(個人・法人を問いません)
      メール認証完了後、ワーカーに表示されるクライアント名の設定とパスワードの設定が必要になります。
      ※会員登録時には、利用規約に同意をしていただきます。(個人の場合18歳未満の方はご利用できません)
    • 個人情報の取り扱いはどうなりますか?
      Woman&Crowdは、個人情報保護の重要性に鑑み、「個人情報の保護に関する法律」及びプライバシーポリシーを遵守し、お客さまのプライバシー保護に努めます。
      なお、登録情報・個人情報等の取り扱いに関しては、利用規約に記載しておりますので、合わせてご確認ください。
    • 4. お仕事について

    • お仕事はどのような発注方法がありますか?
      承認形式・採用形式・コンペ形式の3つの形式から選択して発注できます。
      詳細は使い方ガイドをご確認ください
    • お仕事を依頼する流れについて教えてください。
      使い方ガイドよりクライアント向けの発注ガイドをご覧いただけます。
      実際に掲載されているお仕事につきましてはワーカー向け画面のお仕事一覧をご覧ください。
    • ワーカー(作業者)との契約はどういった形態になるのでしょうか?
      Woman&Crowdでのお仕事は下記の2種類に分けられています。

      【承認形式】
      クライアント(発注者)と契約条件の同意を取り、納品した内容が検収後、承認されると、その時点でクライアント(発注者)との間で業務委託契約が締結されます。作業に着手しても納品の責務はなく、契約書面の発行などはございません。

      【採用形式】
      クライアント(発注者)と契約条件の同意を取った時点で業務委託契約が締結され、検収・納品が完了した時点で報酬が支払われます。ワーカーは作業に着手すると納品完了までの責務を負います。契約書面の発行などはございません。
    • 承認形式とは何ですか?
      承認形式とは、不特定多数のワーカーに対し、クライアント(発注者)がオンライン上で作業の内容を公開し、[納品]を募る形式です。また、ワーカー側でのお仕事の作業制限時間は90分間となっています。
      納品されたものをクライアント(発注者)が検収することによって報酬の支払い有無が確定します。そのため、納品物がクライアント(発注者)の依頼内容や規定にそぐわない場合には却下することができます。

      ※アンケート回答や、特別なスキルを必要としない大量の作業や急ぎの依頼に向いています。
    • 採用形式とは何ですか?
      採用形式とは、不特定多数のワーカーに対し、クライアント(発注者)がオンライン上で作業の内容を公開し、【ワーカー】を募る形式です。
      応募があったワーカーの中から最適な人材を選び、契約後にワーカーは作業へ進みます。
      また、ワーカーは納品義務を負うため、クライアント(発注者)の要望に応じて修正依頼をすることができます。納品物の品質が担保される利点があります。

      ※専門的な記事作成やデザイン、事務サポート、長期間に渡る作業依頼に向いています。
    • コンペ形式とは何ですか?
      コンペ形式とは、不特定多数のワーカーに対して、クライアント(発注者)がオンライン上で作業の内容を公開し、要件にあった[作品]を募る形式です。

      応募があった作品の中からクライアント(発注者)が最も優れた作品を選び、作品を買い取る形で報酬を支払う形式です。採用作品の著作権はクライアント(発注者)に譲渡されます。また佳作報酬の設定がある場合には、予めクライアント(発注者)が設定した点数の次点作品に対しても報酬が支払われます。佳作の著作権はクライアント(発注者)に譲渡されません。

      ロゴやキャラクター、ネーミングやキャッチコピーなど、作品判断で報酬の支払いをしたい場合に、この形式で発注されます。
    • 発注したお仕事の内容を削除・変更したいのですが?
      一度依頼・掲載した後は、お仕事内容の変更は出来ません。追記事項などがあれば、発注したお仕事の一覧から該当のお仕事内容を選択することにより追記することが可能です。
      承認形式・採用形式は共に募集期間内であっても募集停止をすることが可能です。マイページのお仕事一覧より該当するお仕事のタイトルをクリックし、ページ右側の「募集を終了する」ボタンより募集停止の手続きを実行できます。

      ワーカーの混乱を招かないよう、必ず作業内容の確認を行っていただいた上で、お仕事を掲載開始してください。
    • 募集期限はありますか?
      承認形式・採用形式ともに、発注日から最大30日後までの間で設定することが可能です。
      ※2016年11月1日13時以降に発注されたお仕事に関しましては、発注日から最大7日後が募集期限となります。

      承認形式の場合、募集期限内であっても応募件数に達した場合は一時掲載停止となりますので、適宜検収作業を進めてください。
    • 承認形式のお仕事にて、マイページに「検収する」ボタンが表示されていますが、何をすればよいですか?
      ワーカーからの応募があったことを表しています。「検収する」ボタンを押下すると、作業者であるワーカー名と作業内容の確認ができます。
      原則として14日間から1ヶ月以内に、作業の承認・却下の手続きを行ってください。
      また、却下理由については、任意でワーカーに提示することが可能です。
      納品物の品質向上のため、却下理由の提示にご協力をよろしくお願いいたします。
    • 却下とは何ですか?
      承認形式において、作業内容に不備があった場合、規定に反する場合など、却下とすることが可能です。

      作業が却下になった場合には、ワーカーへの報酬は支払われません。
      また、却下理由については、任意でワーカーに提示することが可能です。
      納品物の品質向上のため、却下理由の提示にご協力をよろしくお願いいたします。
    • 「承認」「却下」の取り消しはできますか?
      「承認」「却下」を行った後は、変更やキャンセルをすることはできません。
      納品物をご確認のうえ「承認」「却下」を行ってください。
    • 採用形式のお仕事にて、ワーカーの採用期限はありますか?
      ワーカーの応募から7日間となります。期限を過ぎると採用することができませんので、早めに検討していただきますようお願いいたします。
    • 採用形式のお仕事にて、ワーカーの応募制限はありますか?
      応募制限はありません。1つのお仕事に対しワーカーは何度でも応募が可能です。お仕事の状態(応募中・作業中(採用)・検収待ち・完了・不採用など)は問いません。
    • 採用形式のお仕事にて、契約締結後に契約解除の申請は可能ですか??
      原則として契約締結後は納品完了まで実施いただけるよう、お願いいたします。
      やむを得ない事情の場合、お仕事連絡画面より、契約したワーカーにご相談いただき、お仕事連絡画面の右下にある「契約解除を申請する」ボタンを押下し契約解除をしてください。
      ※契約解除には双方の合意が必要となります。
      ※契約解除申請後、相手から合意の有無が何も得られない場合には、3日後に自動的に契約解除が実行されます。
    • 採用形式のお仕事にて、マイページに「応募」ボタンが表示されていますが、何をすればよいですか?
      ワーカーからお仕事に応募があった場合「応募」ボタンが表示されます。
      お仕事を依頼する場合は「この人を採用する」ボタンを押してワーカーの採用を行ってください。
    • 採用形式のお仕事にて、ワーカーとの連絡はどのように行えば良いですか?
      お仕事に応募があったワーカーと直接やりとりができるメッセージ機能を利用してやりとりが可能です。
    • 採用形式のお仕事にて、お仕事を進める際に利用できる機能は他にもありますか?
      採用形式のお仕事では、仕事に関するメモを残すことができる「メモ機能」があります。ワーカーへの連絡事項をメモしたり、気になった点をメモしておくなど自由に活用していただくことができます。
      保存可能な文字数は100文字で、ワーカーには公開されません。
    • お仕事詳細画面に表示されている「ワーカーからの質問」とは何ですか?
      ワーカーからそのお仕事に関する質問を受け付ける掲示板になります。
      この掲示板に書き込まれた投稿は全ユーザーに公開されます。
      ワーカーから質問があった場合にはマイページでのお知らせと、メールでの通知が届きます。
      円滑に作業が進むよう、質問があった際にはお早めの回答をお願いします。

      投稿内容を削除したい場合は、該当する書き込みの右上に表示されている[×]ボタンを押下してください。
      ※ご自身が投稿した質問のみ削除が可能です。
    • 「ワーカー指名」とはなんですか?
      過去にお仕事を依頼したワーカーを「MYワーカー」として登録しておくことで発注時にワーカーを指名してお仕事を発注できる機能です。
      指名して発注をした場合、案件は非公開となり、他のワーカーには公開されません。
      指名したワーカーには、「オファー案件」として案内が通知されます。
    • 「MYワーカー」とはなんですか?
      お気に入りのワーカーのことです。「MYワーカー」としてお気に入り登録しておくことで、ワーカーを指名してお仕事を発注することができます。
      登録は、ワーカーのプロフィールページの「MYワーカーに登録」ボタンから行えます。登録できる数に上限はありません。
      登録したワーカーにはメモを残すこともできます。メモは非公開です。
    • 「オファー」とはなんですか?
      お仕事を発注する際にあらかじめ登録しておいた「MYワーカー」のリストから、特定のワーカーを選んで発注することができる機能です。
      オファーは過去に取引のあるワーカーのみ指定することが可能です。
      ワーカーを指定して発注したお仕事は一般には公開されません。
      オファー機能を使ってお仕事を発注すると、対象となるワーカーにメッセージが通知されます。
    • 5. 評価・プロフィールについて

    • どうしたら評価することできますか?
      採用形式でお仕事完了となったワーカーを評価することができます。
      各ワーカーとのお仕事連絡画面に、OKを出した後ボタンが表示されます。
      評価は☆5段階で行い、コメントを添えることができます。
    • ワーカーのプロフィールの確認方法を教えてください。
      応募者一覧などのワーカー名からプロフィールページに移動できます。
      退会したワーカーのプロフィールを閲覧することはできません。
    • クライアントのプロフィールを設定することはできますか?
      新規で会員登録時、もしくはマイページを開いてクライアント名をクリックすると、プロフィール情報の登録ページが表示されます。お仕事を法人・個人の区別、会社情報などご登録ください。
      ワーカーにも公開される情報となるため、プロフィールを充実させることで、ワーカーがより安心してお仕事に応募をすることができます。
    • 応募者一覧などでワーカー名と表示される「☆」は何を表しますか?
      これまでにそのワーカーが評価された平均値です。
    • ワーカーのプロフィールに表示される「採用実績」とは何ですか?
      採用形式でお仕事が完了した件数です。
    • ワーカーのプロフィールに表示される「承認実績」とは何ですか?
      承認形式(採用形式以外のお仕事)で承認された件数です。
    • 6. 報酬について

    • 報酬とは何を指しますか?
      報酬とは、契約においてクライアントにお支払いいただく総額のことです。
      報酬からシステム利用料15%を差し引いた金額が、ワーカーへの報酬となります。
    • 報酬の支払い目安はありますか?
      クライアントの任意での設定となりますが、報酬が低いと応募が少ないなどのケースも考えられます。
      適切な価格をワーカーにご提示いただけますよう、よろしくお願いいたします。
    • 報酬の表示金額は外税・内税どちらでしょうか?
      報酬の支払金額は内税となっております。
    • 契約金額・報酬とは何を指しますか?
      報酬金額とは、契約においてクライアントが支払う金額のことです。
      報酬金額からシステム利用料15%を差し引いた金額が、ワーカーに入金されます。
    • システム利用料について教えてください。
      ワーカーが作業の承認もしくは納品OKの提示を得た場合、報酬金額の15%をシステム利用料としてワーカーよりいただいております。
      クライアント側の負担は一切ございません。
    • お仕事を掲載・発注した後に報酬金額を変更することはできますか?
      採用形式のお仕事の場合、ワーカーを採用した後に報酬金額を増額することができます。
      減額をすることはできません。
    • 報酬金額の増額はどこからできますか?
      お仕事連絡画面の右下にある「報酬金額を変更する」を押下し変更をしてください。
      ※仮払い後に変更内容が反映されます
      ※支払い後は、報酬金額の変更はできません
    • 仮払いとは何ですか?(クレジットカード払いの場合)
      ワーカーに安心してお仕事に取り組んでもらうため、ワーカーにお仕事を依頼する前に、クレジットカード与信枠にて報酬金額の仮押さえをさせていただいております。
      その後支払額が確定した際に、仮押さえした与信枠から支払処理が行われます。
      万が一お仕事が成立しなかった場合は、不成立となってから1営業日以内にクレジットカード会社へ与信キャンセル処理を行います。

      ※仮払いから取引成立までの間、与信期間延長のため、再与信処理を行う場合がございます。再与信処理を行った場合は、前与信枠のキャンセルも行われます。

      ※デビットカードをご利用の場合、仮払いの時点で引き落としされる場合があります。万が一お仕事が成立しなかった場合は、返金処理が行われますのでご安心ください。
    • 報酬はいつ支払うのでしょうか?
      【承認形式のお仕事の場合】
      「承認」ボタンを押下した時点で、報酬が確定し、ワーカーのWoman&Crowd口座へ報酬が反映されます。
      「承認」「却下」の作業が完了すると「支払い確定」ボタンが表示されます。「支払い確定」ボタンを押下していただくことにより決済が実行されます。

      【採用形式・コンペ形式のお仕事の場合】
      「OKを出す」ボタンを押下すると「支払い確定」ボタンが表示されます。「支払い確定」ボタンを押下した時点で決済が実行され、報酬が確定し、ワーカーのWoman&Crowd口座へ報酬が反映されます。
    • 納品後、支払い確定をしないとどうなりますか?
      【承認形式のお仕事の場合】
      発注開始から59日以内に検収していただけない場合、未検収分は自動的に「承認」されワーカーに報酬が支払われます。
      ※2016年11月1日13時以降に発注されたお仕事に関しましては、発注日から30日後が検収期限となります。

      【採用形式のお仕事の場合】
      ワーカーを採用した日から59日以内に「OKを出す」ボタンが押されていない場合、自動的にワーカーに報酬が支払われます。
      ※2016年11月1日13時以降に採用されたお仕事に関しましては、採用日から30日後が取引期限となります。
    • 領収書は発行できますか?
      領収書の発行は可能です。
      発注されたお仕事の報酬のお支払い完了後、マイページ内の「領収書の発行」のボタンより領収書発行の手続きをしていただけます。
    • 源泉徴収をする必要はありますか?
      お仕事の内容によって源泉徴収が必要になる場合があります。
      源泉徴収が必要かどうかは、クライアント(発注者)側で判断していただきます。判断に関しては、国税庁のホームページをご確認いただくか、税理士や最寄りの税務署にご確認いただきますようお願いいたします。
    • 源泉徴収をしてくれますか?
      Woman&Crowdはクラウドソーシングプラットフォームであり、会員間でのお仕事の受発注や交流の場・機会を提供するサービスですので、Woman&Crowdは源泉徴収の手続きを行いません。クライアント(発注者)側で源泉徴収を行ってください。
    • 源泉徴収が必要な場合に、どのようにお仕事を発注すれば良いのですか?
      発注形式に関わらず、報酬金額を設定する際に源泉徴収するかどうかの選択をすることができます。「源泉徴収する」を選択した場合には、源泉徴収額が自動で計算されます。
    • 源泉徴収した報酬支払履歴を確認することはできますか?
      報酬支払い履歴ページで「源泉徴収対象のお仕事」にチェックをつけることで確認することができます。
    • 支払調書の交付対象者を確認することはできますか?
      支払調書の交付は、源泉徴収対象のお仕事の報酬総額が50,001円以上のワーカーが対象となります。支払調書交付対象者リストページで、対象のワーカーを確認することができます。
    • 支払調書の交付に必要なワーカーの情報を取得できますか?
      利用規約第16条 クライアントの義務 第1項、第2項およびクライアントガイドライン第5条 ワーカー情報の管理に同意いただいたうえで、住所・氏名・生年月日を含むワーカーの本人確認情報をCSV形式で取得することができます。取得を希望する場合は運営事務局への申請が必要となり、運営事務局での承認完了後に取得可能となります。申請は支払調書交付対象者リストページから行ってください。
    • ワーカーの本人確認情報取得申請をした後の流れを教えてください。
      運営事務局で申請内容を確認し、Woman&Crowdにご登録いただているメールアドレス宛にクライアントの本人確認についてご連絡いたします。クライアントの本人確認では、登記簿謄本(法人の場合)など、運営事務局で指定した情報や資料をご提出いただきます。運営事務局で審査を行い、承認された場合は本人確認情報ダウンロードページから取得が可能となります。
    • 7. その他

    • 推奨環境を教えてください。
      Woman&Crowdをご利用になる場合は、以下の環境を推奨しております。

      【Windowsをお使いの場合】
      ・Mozilla FireFox 最新版
      ・Google Chrome 最新版
      ・Internet Explorer 最新版

      【Macをお使いの場合】
      ・Mozilla FireFox 最新版
      ・Safari 最新版
      ・Google Chrome 最新版

      ※推奨環境外でご利用いただいた場合、不具合が生じても対応いたしかねますので、ご注意ください。
    • 画面の表示が崩れているのですが、どうすればよいでしょうか?
      Woman&Crowdの推奨環境以外でご利用される場合は、お手数ですがブラウザのバージョンアップなどのご対応をお願いいたします。

      なお、推奨環境であっても表示が崩れている場合は、大変お手数ではございますがお問い合わせまでご連絡くださいますようお願いいたします。スタッフ一同、サービスの向上に努めさせていただきます。
    • 退会方法を教えてください。

      Woman&Crowdを退会する場合は、こちらへご連絡をお願いいたします。
      退会された場合、それまでの発注詳細などの情報は削除されますのでご了承ください。

      また、以下の状況にある場合は退会することはできません。
      1. 発注したお仕事が終了していない場合(募集期間中である/未検収のものがある)
      2. 発注した取引の決済手続きが完了していない場合、もしくは仮払い(仮押さえ)している金額がある場合 (支払い確定がされていない状態を含みます)

    • メールアドレスを忘れてしまいログインできません。
      誠に申し訳ありませんが、会員の皆様のセキュリティ上の観点からご登録メールアドレスの再案内は行っておりません。
      お忘れになられた場合は、別メールアドレスで新たに再登録をしていただくことになります。ご了承ください。
    • パスワードを忘れてしまいログインできません。
      ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」からパスワードの再発行を行ってください。